2012年02月28日

大変ご無沙汰しております!

皆さま、お久しぶりでございます!
幾つかの季節が過ぎ去り、
そろそろ春を迎える頃になりましたね。

一体、どの位の方がこちらのブログを見てくださっているのだろうと
何カ月も音信不通(?)のままのブログの主として
深く反省しておりますふらふら

長かったようであっという間だった
この7ヵ月、
どう過ごしていたのかと言いますと、

「は〜るばる来たで 函館へ〜♪」
「津軽海峡 冬景色船
と、ド演歌調に大引越しをしたのが8月のこと。

爽やか&美味しい夏の函館を満喫した夏休み。

それからしばらくの間(結構長かったけど。。。)は
カルチャーショックを受けまくる日々を送っていました。
「郷に入れば・・・」ですので、
これでも一生懸命『函館スタイル』に馴染もうと頑張っているのですよー(長音記号1)

そうこうしているうちに
秋の気配を感じたと思ったら
11月には雪が降り始め、
(全国的に大変な冬になりましたね)
函館でもこれほどの雪は23年ぶりとのこと雪雪
雪まみれになりながら
昨日まで一気に時間が経っていた!!!という事です。


こちらへ来た事で、
お受けできるご依頼がかなり限定されてしまい、
多くのお客様にお断りをさせて頂くことになってしまいました事、
本当に申し訳なく思っております。

そして、
移転後も変わらずご利用くださる皆様に
心より感謝しております。

皆さまの存在が、
私の心の大きな支えとなっているのですハートたち(複数ハート)
いつもありがとうございます。


函館への移転後、
今までと同じ様にお店をオープンするのか、
Webでのギフトの取り扱いはいつ再開するのか。
なかなかお知らせができず、
ちょくちょくHPを覗いては、
まったくの変化のなさに「???」と思われた方も少なくないと思います。

春を目前に、心も整い(!?)
ようやく、これから始まる新しいsweets maniac について
まだまだ少しではありますが、
お知らせできる段階になりましたカラオケ

今まで、本当に沢山のリクエストを頂いていた
『Lesson』につきまして。

これまで
「見て楽しい・食べておいしい」スイーツを作り、
販売してきたことで、
お客様が楽しそうにクッキーを選ばれる姿や、
お送りした先で喜んでいただけたお話を伺ったりすることが
私たちの喜びでした。

今度はその喜びを、
「一緒に作る楽しみ」に替えて、
提供させていただけたら良いな♪と思い、
レッスンをスタートすることを
前向きに!前向きに!!検討中でございますexclamation×2

これまでご紹介してきた
四季折々のアイテムや、
自分でデザインした楽しいクッキーが作れたら
素敵ですよねぴかぴか(新しい)

春には春の、
夏にはトロピカルなアイテムを。
クリスマスには、ご自宅に飾れるオーナメントや
ヘクセンハウスを。。。と
考えるだけでワクワクする 『アイシング』が
多くの方にとっての
熱中できる大切な『趣味』の一つと
呼んで頂けるようになれば嬉しい!という思いで
取り組みたいと考えています。

とはいえ、まだまだ準備段階ではありますが。

東京・名古屋・神戸・仙台 etc...
どこへでもLessonに飛んでいきたいと思います飛行機揺れるハート

まずは、
ご縁のある名古屋から
スタートさせていただけそうな予感です。

『レッスンしましょう♪』というお声を
私もお待ちしておりますので
お気軽にお問い合わせください。


という事で、
やっと、多くの方からのご要望にお応えできる第一歩が
踏み出せそうで、
なんだかとっても楽しみです。


函館冬事情・函館探検などと合わせて
またこちらで
お知らせしたいと思います。

これからも、
よろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)exclamation×2


posted by Rica at 00:13| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

パワーをもらって

こんにちは。

春♪なので、
お店のクッキーも明るくカラフルな
フラワーモチーフが沢山並んでいます。

「気持ちが明るくなるわねグッド(上向き矢印)」と
飾り用にお求めの方も多いですね。

ギフトを色々とお取り扱いいただいている
Dean&Delucaさんでは、
現在は妖しげな瞳が人気の
「ピッキーピギー」と春のお花&蝶 が
一箱に納まった、
ちょっとした贈り物にぴったりなサイズのギフトを
展開しています。

Dean&DelucaSpringPiggie.jpg

その他には、
定番として
「Happy Birthday!」の
ギフト&ハートのバッグ型ギフトがあります。

4月下旬からは
Dean&Delucaさん限定の『母の日ギフト』も登場しますので
是非、覗いてみてください。

そして、
BARNEYS NEWYORK 神戸店では
オープン1周年記念イベントとして、
去年新宿で行ったようなコラボイベントが開催されています!
DEAN&DELUCA @ BARNEYS NEWYORK
ですが、
4月8日〜4月17日 で開催です。
sweetsmaniac からは、
コスメ・プチバッグと、
限定色のサンキューギフトが出ていますぴかぴか(新しい)

私のもうひとつの故郷・神戸で
クッキーを販売していただけることは
とっても嬉しいです。

震災から見事に復興を遂げた神戸は
関東がこの様な状況の中、
元気を保って頑張っている「気」を感じます。
今回のイベントも大盛況の様子で、
関西は元気だね!
頑張らなきゃね!!と言いながら
賑わうイベントを想像して気合を入れています。

もう少ししたら、
お店では『端午の節句』ギフトもご紹介します。
金太郎です!!
お楽しみに


posted by Rica at 20:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

私たちにできること

この度の東日本大震災で被災された全ての方へ
謹んでお見舞い申し上げます。

あれから明日で一ヶ月。
東京では桜が満開となり、
いつもと同じようにあちこちで可愛いピンクの桜が咲き誇っています。

被災地では、想像を絶する現実があるのだろうと
テレビを見ては想像し、心が苦しくなります。
「いま自分に出来ることを」と、皆が想い、
暗く辛い気持ちになりそうになっても
踏ん張って日々を過ごしています。
当たり前と思っていた日常が送れずにいる方々のために
何が出来るでしょうか。
考え続けています

これほどの事が起こり、
人生・生き方につて考える事が多くなった方もあると思います。
「命って、本当にひとつしかないんだ。と実感した」と
語っていた、お母様を津波で亡くされた女性の言葉。
「私たちはこの地球を”間借り”している身だということを
忘れてはいけない」という専門家の先生の言葉。
「神様からの忠告としか思えない」という、
宮城の被災地の方の言葉。

「うえを向いて歩く」と同時に、
つい忘れてしまいがちな沢山のことに
気づかされた今だからこそ、
悔い改めるところ、もっと延ばしていくべき想いを
自分なりに確認して、
日々、もっともっと感謝するところから
進んでいこうと思います。

今は大変な状況下にある被災地のあちこちで、
春になると、
満開の桜が咲き誇る日が来るまで、
今のこの気持ちと決心を忘れずに、
皆様の応援を続けていきたいと思います。

被災地の方への贈り物として
ギフトを作らせていただく度に、
少しでも心がほぐれますように。
笑顔がこぼれますように。という気持ちを
いつも以上に込めさせていただいています。

私たちの作るクッキーが
一人でも多くの方の「元気の素」になれるのであれば、
私たちにも
少し出来ることがあるかもしれない。と思っています。

posted by Rica at 16:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

本年も始まりました!!

Goaisatsu2011.jpg

新年 明けましておめでとうございます

年女だというのに厄払いにも行かずに過ごした昨年は、
振り返ってみると、まぁ、そんなについていなかった「どんより」した年ではありました。
な・の・で!
卯年になったら、なんだかすっきり心も晴れわたる〜♪
そんな期待で胸いっぱい!!で年末年始を過ごしました。

以前は暖かなバンコクでお正月を迎える事が定番でしたが、
そんなのんびり休みもしばらくおあずけだったここ数年。
久しぶりにしっかりお休みをとれた今年、
北国は函館へ行って参りました飛行機雪るんるん

お肉もお野菜(お芋!)も、勿論お魚もとーっても美味しくて、
雪も初日にフワフワと降り積もっただけで、
それはそれはのんびりとお腹いっぱいで過ごさせていただきました。
羽田からひとっ飛びで、空港からのアクセスがとにかく良い函館は
また訪れたい場所のひとつになりました。

さて、今年のスイーツマニアックは
昨夏のリニューアル以降 注力している『ギフト』を中心に、
もっと可愛く、もっと美しく、
感動と驚きを皆様にお届けしていきたいと思っております。

また、新たな試みも検討しつつ。。。

2011年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!

posted by Rica at 13:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

行ってきます!!

なんということ。。。
前回「秋です」などと言っていたこのブログ
恥ずかしながら2ヶ月が経過してしまった模様!!
その間にあれこれあ〜れこれ、いっぱい色々ありましたイベントダッシュ(走り出すさま)

が、
私が見つめているのは目前のクリスマス☆
一番好きなイベントのクリスマス☆☆☆

今年は11月20日からのショップ展開を目指して
準備を進めています。

既にお問い合わせをいただき、
内容はお任せでギフトのご注文下さっているお客様も。
毎年楽しみにして下さっていると思うと
嬉しくて涙が出そうになります。

同じモチーフでも、
去年とは違った柄・細工をし、
皆様に「あらっ♪」「クスクス♪」と
楽しんでいただきたいと思い、
試作を繰り返している状況です。

今年は、クリスマスケーキも魅力的ぴかぴか(新しい)
気がつけば、また2ヶ月。という事の無いよう、
順次 クリスマスの詳細をこちらでお伝えしていきますね!!

今日はこれから仙台へ新幹線
去年に続き、
泉パークタウンのTapioさまの
クリスマスツリーの装飾をさせていただける事になり、
今晩、その飾り付けをしに行ってきますexclamation×2

今年はパステルカラーにアイシングをしたクッキーを飾ります。
テーマは
『Sweets White Christmas』
キャンディやケーキなどが沢山吊るされた
甘〜い雰囲気の仕上がりを目指しています。

配送ができない「ヘクセンハウス」を
腰を引き気味に大事に運んで歩いている私が
東京駅を通過します。
壊れないか心配ですが、慌てずに。。。
行ってきます手(パー)

ChristmasCookieHouse.jpg
posted by Rica at 13:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

羊毛バージョン♪

お久しぶりです!
気持ちの良い晴れた日は嬉しくなりますね。
GWと母の日も終わり、夏に向けてグングン!!気温が上がってくるのでしょうか?

お店では6月20日の「父の日」のサンプルが完成。
梅雨に向けての限定クッキーも続々登場です♪♪

今日は、お客様からこ〜んなカワイイプレゼントをいただきましたハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)

youmoucookies1.jpg

羊毛で作った「Happy Birthday Cookies」ですー(長音記号1)

クッキーと同じサイズで、
細かな文字やドットまで忠実に再現してくださっています。
クッキーのアイシング以上に大変!!とのこと。
大感激ですexclamation×2

嬉しすぎて、あちこちに飾ってみたり、
クッキーと同様にラッピングをして、
クッキーのカゴに紛れ込ませていたずらしてみたり(?)
欲しかったおもちゃを買ってもらった時のようにはしゃいでいます。

密かに作った
同じくハッピーバースデークッキーのクッションと共に、
私の大切なコレクションに仲間入り黒ハート

今年はsweetsmaniacのクッキーを使った
2011年版のダイアリーも5種類登場します!!
8月頭にはご紹介できると思いますので、
楽しみにしていてくださ〜い。

posted by Rica at 17:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

優雅なTeaTime!?

次のイベント、次のシーズンの準備は早々に進め、
気持ちにも余裕を持って、それぞれを迎えたいイベントexclamation
というのはいつも理想であって・・・

実際はいつまでたってもドッタバッタと
ぎりぎりまでヒーヒーですあせあせ(飛び散る汗)

そんな私の頭の中はそろそろ「母の日」です。
(業界の方的には、え、今頃?でしょうね 汗)

去年の母の日は、
エレガントで可愛さもある、
とても女性らしい色合いとアイテムの詰合せでした。
個人的にもお気に入りのギフトだったのです♪

今年は、それ以上に皆様に喜んで頂きたい!
そして私も喜びたいプレゼントぴかぴか(新しい)と思い、
ここ数日、ウンウンと唸っています。

先ずは気分だけでも、母のモードで♪
ということで、
美しいハイヒールのクッキーを
お紅茶のお供に頬張っています
TeaTime.jpg


posted by Rica at 18:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

お別れ・お祝いの季節

SeasonalApril.jpg

さむっ!!
と、身震いする極寒な日が続きますね。
頑張って早々に咲いている桜がかわいそうに
雨に打たれていました。。。

ヨーロッパでは「冬季限定うつ病」があるらしく、
人は降りそそぐ太陽のキラキラに元気をもらい、
心と細胞が解放(活性)されるのだと実感しています。
週間天気予報をしつこくチェックする私ですが、
次の水曜日には待望の20℃ちかい晴天になりそうですわーい(嬉しい顔)晴れ
早くコイコイ水曜日るんるん

気が付けば4月がもうすぐそこにっ!
この時期は、卒業・会社の移動など沢山のお別れがありますね。
クッキーのご注文も、合格のお祝い・ご卒業のお祝い・
移動のご挨拶など、門出の清々しさとちょっぴり寂しい気持ちの
込められたギフトが多い時期です。

桜のクッキーやカップケーキに
「Congratulations!」とメッセージの入ったクッキーを添えたり、
ご入園のお祝いのお返しにと可愛いギフトを作らせていただいたり。。。

いつも、お客様の人生の色々な場面に
ほんのちょっと参加させて頂いている様な気分になります。
このお仕事を通して、
とても温かな、満たされた気持ちにさせて頂く事が
本当に沢山あり、幸せに思っています。

ありがとうございますかわいいハートたち(複数ハート)



posted by Rica at 15:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

幸せな贈りもの

少し前の事になりますが、
ウェディングのフラワーのお仕事をされているお客様から
花束を頂きましたかわいいぴかぴか(新しい)
その花束が、とっても大きくて、
華やかで可愛くて、
色も形も私の好みのスタイルだったので
それはそれは大変な騒ぎ(一人で騒いでいましたが)となりました。

FlowerGift.jpg
生のお花って、こ〜んなにハッピーになれるものだったのだるんるんと改めて実感!!
やわらかな花びらの質感や甘くはかない香りに、
この上ない幸せを感じることができるのですね〜。

これが「いづれ枯れてしまうお花たち」だからなおさら、
今の美しさをいっぱい感じていたい!!という思いになり
まさに目が離せない存在でした。

お店にたっぷりのお花を生けた翌日は、
「早くあのお花に逢いたい!」と、
出勤がワックワクグッド(上向き矢印)でした。
(こんな感覚は、最近なかったなぁ〜。。。)

こんな気分にさせてくださったT様に感謝です。
しばらくの間、お部屋にお花を飾ることもない生活でしたが、
やっぱり必要よね!と強く強く納得したできごとでしたリボン
posted by Rica at 19:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

フランフラン

み〜んなが知っている、
何かと使える「Franc franc」では
情報満載でお洒落なWebスタイルマガジンを発信しています。

その中の『グルメカテゴリ』にて
この度スイーツマニアックをピックアップしていただきました♪

詳しくはこちらをご覧下さいるんるん

グルメの他、
トラベルやファッション、アートなど
興味深いコトガラが美しい写真と共に紹介されていますよぴかぴか(新しい)

休日の過ごし方やイベントの情報収集などに活用しようと
私はお気に入りに追加済み!!

sweetsmaniacのカップケーキが
トップページに登場している間に
絶対にチェックしてください♪
(2月25日まででーす!)

ひとあじ違うカップケーキ☆↓
(今回の日記とは無関係です)


IllustrationTouch2.jpg

posted by Rica at 18:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

今年もよろしくお願いします!

こんにちは!
今日は、着物を着た方がお店の前を通られましたが、
帯の結び方がとーーっても素敵で、
姿が見えなくなるまで目で追ってしまいました目ハートたち(複数ハート)

お正月はいかがお過ごしでしたか?
私は好物!のお餅をはじめ、好きな物を好きなだけ食べていた為、
予想通りの体重に溜息をつく日々を送っておりますが、
それはそれで幸せなこと。
少しのんびりさせて頂きました。

年末には久しぶりに神戸へも行きました。
懐かしく落ち着く町で、やっぱり好きです。
行ってみたいお菓子屋さんもあったのですが、
今回は、牛肉やらソーセージ(ご存知、肉食ですので手(チョキ))を
買い込んで帰ってきました。

2010年、寅年ですね。
今年は、今までよりももっと!もーっと!!
素敵な商品を作りたいプレゼントと思います。
可愛くってごめんなさい〜かわいい なアイテムを。

去年は仙台を訪れることができ、
とても素晴らしい経験をさせて頂きました。
今年も、上野毛に留まらずに
色々な場所へ出て行けたら幸せです。

先ずはバレンタインから始まる年間のイベントも大切に、
皆様にワッ!と驚き、喜んで頂けるスイーツマニアックでいられる様、
より一層の努力をしてまいります。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

写真は、お正月休みののんびりブランチに頬張ったパンケーキです。
そんなに食べられないと分かっていても、
パンケーキって何段にも積み重ねた画が理想ですよねるんるん
これくらいなら、私は食べられますけどね!
(ちなにみ写真のプレートは直径30cm弱の大皿です ふっふっふ)

NewYearPancake.jpg
posted by Rica at 18:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

クリスマスとお正月の狭間に

います。

伊勢丹新宿店さんでのイベントも無事終わり、
ホームページでご紹介していた「限定ギフト」も
全て完売となりました。

ご注文くださった皆様、ありがとうございました!
楽しいクッキーの到着まで、もう少しお待ち下さいプレゼント

NoelforShop.jpg

そして今は、上野毛のキッチンで
そろそろお正月クッキーの準備に取り掛かろうかという
「洋物」(クリスマス)と「和物」(お正月)の狭間にいます。

お正月モチーフのクッキーは
この時期だけの「和風」なクッキーが登場するので、
とってもとっても楽しいのでするんるん

去年も大人気だった、お多福や奴凧の他に、
今年はだるまさん・初日の出などが登場しまーす♪

アッと言う間にお店から姿を消してしまう、
振袖を着たジンジャーマンクッキーも
早々に登場しますので、
レア物でごめんなさい!ですが、お早めにお求め下さいね。

実際の展開は来週末からとなりますexclamation×2
販売期間が短い事が惜しい位の@p充実した品揃えになっているので、
お見逃しなく! チェックしてみてください。

来年は「寅」ですね!!
torachan2009.jpg
posted by Rica at 13:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

I'm Ready for a Christmas!!

shoptree2009.jpg

大きなツリーを飾ったし、
壁にもクッキーと雪の結晶を飾ったし、
ギフトボックスもゴロゴロと沢山準備して、
お店のクッキーも赤・グリーン・白の
クリスマスカラーに統一されて。。。
準備万端!!

クリスマス気分全開るんるんな私は
家族のプレゼントも探しに行かなくちゃ!!と意気込んで
気が付いたのですが、
まだ、1ヶ月以上も先なのね・・・あせあせ(飛び散る汗)

少々息切れ気味な自分を落ち着かせ、
今年のクリスマスケーキと
ディナーのメニューを妄想中。

こんなことが出来るのも今のうち。
12月に入ったら、
「クリスマスはいつ?まだなの??」と
息切れする日々が待っています♪

あちこちから届く「クリスマスギフト」のカタログを
のんびりと眺めているこの時期を満喫しています。

スイーツアニアックのギフトも勢ぞろいぴかぴか(新しい)
続々とご注文を頂いております!
先様へのギフトも少し早めにお届けして、
眺めて楽しんでいただきたいギフトです。

どのアイテムも、自信をもってお勧めできる
かわい〜ぃハートたち(複数ハート)クッキーばかりです。

12月2日(水)〜12月8日(火)の1週間は
伊勢丹新宿店 2階《ステージ#2》でも
クリスマスクッキーをお求めいただけますのでお楽しみに♪

引き続き、ご注文をお待ちしておりますプレゼント

SMshoes.jpg
posted by Rica at 13:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

今度は「月キュン!」

昨日放送の「さんまのまんま」、ご覧になりましか?
スペシャル版とこのことで、豪華なゲストの方々の登場でしたね。

前回に続き”テレビネタ”ですが
ゲストの方からのお土産として
スイーツマニアックのクッキーを、
女優の吉高由里子さんが持って行って下さいましたるんるん

箱だけで「スイーツマニアックのだ!」と
識別してくださった皆様、嬉しいです!!
しかも、凄い観察力ですね目

あまりちゃんと映らなかったのですが
(というか、あのテンパリ具合には驚きたらーっ(汗)
↓ 箱の中身はこうなっていました〜

東京DOGSクッキーbox.jpg

10月19日からスタートのドラマ
「東京DOGS」の番宣ですexclamation×2

今回の月9は、「月キュン!」とのこと。
ハートにキュン!と描かれたロゴも、
ハードな字体のタイトルも、
メインビジュアルに登場する主演3名の衣装を着せた
ジンジャーマンクッキーと一緒に作らせていただきました揺れるハート

個人的に、水嶋ヒロさんが大好きです!!
小栗旬さんも当然魅力的ですが、
TVに映るたびに、思わずキュ〜ンハートたち(複数ハート)としてしまう
水嶋さんの魅力は、いまや日本一なのではないですか!?

結構ドラマ好きな私は、
次の月キュン!?勿論チェックしちゃいます♪
フジテレビです。
ドラマとクッキーは関係ないので、
話の中に登場することはございませんが、
美しい男子x2名は ちょっと観てみたいのであります。

posted by Rica at 18:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

手作り!

ShopWall.jpgお店の壁を少しでも楽しく♪と思い、手作りした飾りです。

まるで子供部屋の身長を計るための玩具みたいです。

色々な服を着たジンジャーマンやバースデークッキーなど
スイーツマニアックで人気のクッキーを壁を飾ったら、
思いのほかカラフルで楽しい空間になりました。

早速ご来店下さった”子供”さんが
「わぁ〜!かわいぃかわいいぴかぴか(新しい)」と反応してくれて
とても嬉しかったです。

ディスプレイのウェディングケーキや、
秋のかぼちゃなど、
やはり子供ほど反応が良く、いじりたがっていますねー(長音記号1)ドコモポイントー(長音記号1)

これからの季節はハロウィン&クリスマス♪
お店は少しづつ賑やかになってきま〜するんるん
来週末には『ハロウィン』アイテムが揃います。
お店でも販売開始となりますので、
お早めにお求め頂き、お部屋に飾ってから召し上がってください。

既にクリスマスアイテムの御予約もチラホラ・・・
一人、気持ちは師走の気配ですダッシュ(走り出すさま)
posted by Rica at 13:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

どーんと来い!秋!!

新学期からの不慣れな生活リズムを整えるタイミングで
訪れる「ゴールデンウィーク」に対し、
夏休みぼけが抜けきらない、
秋バテ気味な身体をいたわる
「シルバーウィーク」といった所でしょうか。

皆様はいかがお過ごしですか?

エレベーターの中でも、レストランの隣の席からも
「走ってるんだ♪」という会話を本当に多く耳にします。
(盗み聞きですがね)
それに比べて長期にわたり運動不足な私の体は、
この先どうなってしまうのか?といよいよ心配になって来ました。

かといって、走る?歩く?ジム行く??踊る♪???
既にどしーーんダッシュ(走り出すさま)と重たくなってしまった身体と脳が
反応する改善策もなく、
あ、と思い立って久しぶりにアロママッサージに行ってみたり、(ひと様の手に頼るあせあせ(飛び散る汗)
家から二子玉川まで歩いてみたり。。。

秋の到来と共に、夏とは違う仕事のリズムに
プチパニックに陥っている私にとって、
先ずは安眠こそ最優先の健康法だったりするのですふらふら

PowerfulWomen.jpg
ベルリンの博物館で見つけたパワフルな女性の絵。
「ぅうぉお〜!!」と心の中で思わずセリフを付けてしまいます。
私も頑張るぞ!とファイトをもらえる
可愛らしい絵が気に入って撮ってきた
想い出の写真です。

ドイツ語はまったく分かりませんが、
「身体を動かそう!!運動は身体に良い!!」という意味かな?

これにそっくりなポーズで”モップ”ではなく、
”歯ブラシ”を持ったロゴの歯医者さんを自由が丘で見つけました目ひらめき

皆様も体調管理に気を付けて、
可愛い秋のクッキーを召し上がってください。

posted by Rica at 20:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

いつでも焼きたて!

焼き立てのお菓子が食べたくなったら、
スコーンを作ります♪

学生の頃、お友達が家に泊まりに来た朝は
焼き立てのスコーンを囲んで、のんびり朝食が定番でした。
凄い勢いで(ちょっと迷いつつも)3個も4個も食べてくれるお友達や家族を見ていると本当に幸せです。

私が好きなのは、外がカリっとしていて、
中はフワモチ黒ハートです。

焼きたてが美味しいスコーン、
冷めた状態が美味しいスコーン、
どっちもそれなりに美味しい優れもの、、、
レシピによって色々で、
そして最近確信したのが、
食べる人の好みも本当に色々という事。(気付くの遅い?)

私にとって「スコーン」の始まりは
イギリスの「Cream Tea」(AfternoonTea)のスコーン。
半分に割ったスコーンに、それと同じくらいの厚みのクロテッドクリームをのせて、
真っ赤なジャムをドボン!とのせて
くゎ〜ん!と頬張るスタイル。
クリームとジャムの色の美しさが大好き!です

それなので、パン屋さんで売っているスコーンを買う人の食べ方が気になって仕方がなかったのです。
本当の美味しさ、分かってる?という超お節介な心配たらーっ(汗)
でも、スタッフの中にも”素スコーン”(と呼びましょう)が好き!な子が多くて、
残った生クリーム(バター不使用なのです!)でおやつ用にと作った
”素スコーン”を嬉しそうに食べてくれる姿を見て、
これもスコーンの姿なのね。。。と思うようになりました。

”素スコーン”の時は”くゎ〜ん!スタイル”と比べて物足りなさ必至なので、トップにシュガーをつけたり、
ベリーやフレーバーで主張する何かをプラスするようにしています。
いづれも、超簡単!10分あればオーブンに入れられる 素晴らしいレシピのおかげで、いつでもできたてが食べれるのですグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
レシピは著書「12ヶ月のプレゼントスイーツ」(主婦と生活社)にも載っています。

Scones.jpgこれは、ブルーベーリーと、メープル&オーツ、そしてストロベリー・ココナッツです。
posted by Rica at 15:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

撮影♪撮影♪♪

ご無沙汰してしまいました。
今日は久しぶりに夏らしいお天気になり、
この数日間気持ちを秋モードにしてたので、
なんだか調子が狂いそうです。

今回は、撮影の話です。
「dinos ディノス」の『good life collection』をご存じですか?
おしゃれ通販カタログのことですが、
2009冬号 に、カップケーキが掲載されます♪
今回は小物としての参加です。
(ケーキの通販ではないですー)

普段、撮影に立ち会うことは殆どないのですが、
お休みだったということもあり、
前からお気に入りの真っ白なスタジオへカップケーキを
運んできましたわーい(嬉しい顔)

アートディレクターさんとライターさんは、
パリの街で偶然!出合った事もある、大好きなお二人ハートたち(複数ハート)
美しく知性溢れるディノスの方と、
真っ黒に日焼けしたキュートなカメラマンさんの中にお邪魔しました。

対になっているもう1ページは、大人気の伊藤まさ子さんの特集です♪
仕上がりは本誌を見てくださいね。

テーマは『冬のドルチェビータ』でした。
大人な味のカップケーキに、甘可愛い冬のモチーフを
パウダーシュガーで飾りました。

goodlife2009.jpggoodlife20092.jpg

撮影風景と、華奢で身軽なー(長音記号2)カメラマンさんの足!!!
映画「ホノカアボーイ」のカメラマンさんです映画

私がデジカメでザザッと撮った写真とは全然違う、
美しい仕上がりを是非、カタログでご覧下さいね。
posted by Rica at 15:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

なんとかまともに。

アメリカンなケーキには、お野菜を使ったケーキが意外に多い♪

代表格といえば、
キャロットケーキですね!!

このケーキ、アメリカでは定番中の定番で、
お友達のお誕生日ケーキといえばキャロットケーキ、
クラスの持ち寄りパーティ♪といえばキャロットケーキ担当の取り合い、
ベーカリーへ行っても、レストランへ行っても、ぜっったいにメニューにその名がある。
そんな存在です。

姉がかなり前から「キャロットケーキが食べたい!焼け焼け!!」(一部言葉が違います・・・)と言っていたので、
焼かせて頂きました。
何度目かの成功です。
レシピによって、ブリンブリンな焼き上がりになったりしてがく〜(落胆した顔)
原因不明の失敗を繰り返し、やっとまともに出来たキャロットケーキです。

人参は軽く茹でてからすりおろします。
フードプロセッサーかバーミックスでやると楽ですが、
洗い物が面倒だ!という理由から手動、
それも目の粗い方(大根おろし用 Not for 生姜)でやってしまったものだから、
お約束の”指”までおろす惨事・・・

フロスティングは皆が大好きなクリームチーズのフロスティング♪
肝心の姉は、只今海外生活中・・・
お〜いっ!!焼けたよ〜

Carrotcake.jpg

次回はズッキーニブレッドでも作りましょうかるんるん

posted by Rica at 18:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

Rainbow!!

Rainbow.jpg

今日は晴れているようでも外へ出ると風に雨粒が流されてくる、変なお天気でした。
夕陽がピンクなのかなぁ〜
ちょっと不気味だねぇ。と言っていたら、外へ出たスタッフが
「黄色いね」とポツリ。
いったい何色なのー?と笑っていたら・・・
大きな大きな虹が出ていましたぴかぴか(新しい)
な〜るほど、きれいな色に包まれたはずです♪

こんなにクリアに大きな虹をみるのはいつ以来?初めて??
とスタッフ全員で虹ごときに大騒ぎ!

よく見ると、ダブルで架かっているところもあって、
ずーーっと眺めていたい位、美しいレインボー♪でした。
スモールギフトフロムザスカイプレゼント かな
posted by Rica at 19:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

