2009年07月04日

News!!

長らくお休みをしていた、お教室を再開します!!
10年前、ケーキ教室から始まったsweetsmaniac。
『始めたからには10年続けるんだっ♪』と言っていたのに、8年で一旦お休みに入らせて頂きました。。。
徹夜続きの日々を送っていた私には、
満足のいく準備やおもてなしが出来なくなってしまい、生徒さんにも喜んでいただける自信がなくなってしまいました。

それから約2年の間に本当に沢山のお問い合わせをいただきました。
ただ、sweetsmaniacのケーキ教室は、アイシングクッキーやデコラティブケーキを作るクラスではありません。
お店で取り扱っている商品のHowToを教えてもらえるんだぴかぴか(新しい)と期待される生徒さんが多いのでは?という心配から、再開を先延ばしにしてきたという感情も実はあります。

作るのは、お家で作る美味しいケーキ。
自分が食べたい、家族に食べさせたい、お友達を驚かせたい!etc...
ケーキを作るという事は、私にとっても”特別”なことです。
材料・道具・焼きあがる過程 どこをとっても美しいものに囲まれたBakingのプロセスを一緒に楽しみながら取り組める、きっかけになれたらいいな♪と思っています。

スタイルも以前とは異なるデモンストレーション形式です。
まだまだメニューの構想中ですが、お茶選びも進めています喫茶店るんるん

シンガポールから取り寄せた素敵なティールームの茶葉!
どのケーキに合わせようかと思案中ですひらめき
これも楽しいひとときです。
TWGTeaTasting.jpg

肝心の詳細は、また追ってお知らせいたします!!
posted by Rica at 18:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

箱の中身は・・・!!?

Laduree.jpg

プレゼントを開ける時のわくわくした気持ちって、何とも幸せな瞬間ですよね♪
何が良いかな?と選んでくれている時の想いを感じるのか、「期待に胸膨らむかわいい」とはまさにその瞬間!
過去には「指輪?指輪!?」と期待して、裏切られたこともありますが・・・

sweetsmaniacのギフトも、箱を開けた途端「ぅわぁーーーー!!」と歓声を上げるくらいに喜んでもらいたい!と思いながら、アイテムを考えています。
パッと見た瞬間のカラフルさと、落ち着いて一つ一つ手にとっていただく時のクスクス♪っと笑いがこぼれる細かさにこだわって作っています。

ギフトをご注文下さったお客様から、贈った先様からの喜ばれた様子などをご報告いただく事がありますが、本当に幸せな仕事をさせいていただいていると心から感じる瞬間です。

日本って、贈り物の文化が独特だと思います。
そのやり取りに、?と思ったこともありますが、仕事を通じて、様々なシチュエーションへのギフトをお届けするお手伝いをさせて頂く中で、手から手へ「おもいやり」が行き交うこの習慣はやっぱり素敵だなと思っています。

写真の箱は、大好きなラデュレのマカロンです♪
姉夫婦からのパリのお土産プレゼントぴかぴか(新しい)
マカロンがこ〜んなにぎっしり詰まった姿を初めて目にしました。
あまりにも大きな箱で、中でマカロン同士が押し合って壊れてしまっているものもありますが、箱の隅に残ったカラフルな”カス”の美しさも美味しい記憶の一つになっています!
posted by Rica at 20:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

一足早いプレゼント♪

私のお教室の生徒さんであり、頼れるスタッフであったF子ちゃんは現在イタリア・トリノ在住です。
今回の帰国時も我が家にお泊りに来てくれました。
恐ろしく重たそうなバッグの中から取り出したのは、来週に控えた私のお誕生日プレゼントでした〜プレゼント
「重いのはぁ、これっ!!」と若干鋭い目でこちらを捉えて渡された(う、嬉しいです)大きな分厚いCookBookぴかぴか(新しい)

1冊は外国らしい、ポップなデコレーションケーキの楽しい本!
そして、もう1冊は出版不況の日本では考えられないくらい、贅沢で美しいお料理のレシピブックでした。
昨夜一晩で何往復したか分からないくらい、溢れ出すよだれをこらえ(失礼!)、「おいしそぉ〜!!」きゃっきゃ!きゃっきゃ!!と満喫しました。
レシピはイタリア語なので、さっぱり分かりませんが、いざとなったら3階に住むイタリア人の料理人Dさんという強い見方がいる!
なんと恵まれた環境♪

CookBook.jpgCookBook2.jpg

眺めているだけで癒やされる本、やっぱり大好きです。
大切にするね。ふさちゃん、いつもありがとう!!
posted by Rica at 20:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

Chocolate!!?

チョコレ〜ト♪ロッテ〜♪ と、CMのフレーズを口ずさむことしばしば。ガーナチョコレートが好き!と、sweetsmaniacのHPトップページのイラストも描いてくれている憧れのSちゃんが言うものだから、真似して食べてみて以来、赤い箱の板チョコがカバンに入っていることが多い私。コンビ二に行って目に入ると、取りあえずと買っておく安心薬なのです。

IronChocolate1.jpg

が、写真のチョコレートは、「Lotte」って描いてあるけど甘くない。
鉄分豊富でも、ポリフェノールは入っていないの。
しかも少々重たいの。
こちら、南部鉄のチョコレート型文鎮さんなのです。
シンプルさがウリの南部鉄器のニューフェース!
オフィスに置いておいたら、テンションアップになりますね〜
アーモンドチョコ型もあります。

嬉しくて、思わずバッグに入れて持ち歩きそう。
重いから無理だけどね・・・
posted by Rica at 14:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑貨カタログ初夏号

暑い日々が続きますね!元気にお過ごしですか?

主婦の友社の「雑貨カタログ」は初夏号が現在発売中です。
今回、表紙にカップケーキを、特集の扉ページにオリジナルでテーマに合わせてお作りしたアイシングクッキーを、そして、特集ページ内ではショップの記事を掲載していただきました!!!!
とにかく嬉しい♪嬉しい♪♪ありがとうございます♪♪♪
考え悩んで作ったクッキーが載っているページを見つけた時の、スタップ皆の嬉しそうな顔が私は嬉しかったです。

雑貨カタログの特集は、6都市のスイーツ喫茶店なのですが、クッキー制作時からかなり気になっていたその内容。
各都市の各テーマにそったお店選びがされているため、今までにないチョイスが新鮮で、行ってみたいお店・行ってみたい町が増えました!お薦めホテルなんかも載っているので、旅にでたい気分を刺激しますよ。
私にとっては保存版!の旅情報となりました。

雑貨系も、そうではない人も、ちょっと見てみて下さいな。
ZakkaCatalogueCover.jpg
posted by Rica at 13:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

GrowGreenProject2009

GrowGreenT.jpg

J-waveが主催の「GrowGreenProject」をご存知ですか?
去年も、ゴーヤの大きさコンテストをしていたり、楽しみながら地球温暖化防止に関心を持ち、出来ることから始めてみよう!という(私の解釈です)運動があり、色々なお店が協賛しています♪

都内のDean&Deluca各店も、このプロジェクトに参加しているので、sweetsmaniacからもGrowGreen仕様の限定クッキーが登場です!
写真のTシャツクッキーのほかに、植物を育てるというイメージで”ジョウロ”型のクッキー、そして定番のクローバーと、かえるくんが、Dean&Deluca限定商品として5月1日〜31日まで発売されています!!

残念ながら、上野毛のお店では取扱がございません。
このクッキーは、可愛いピンバッチと一緒になって店頭に並んでいるそうですよ〜

鮮やかな黄色とグリーンのクッキーは、作っている時から清々しい気分になる、心にも優しいモチーフでした。

今月中に、見に行ってみてくださ〜いかわいい

posted by Rica at 20:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

GINZA 5月号♪

WeddingCupcake.jpg

こんにちは!
予想以上に暖かな日々が続き、ご機嫌グッド(上向き矢印)な毎日を過ごしております。
桜の見ごろもいよいよ今週末まででしょうか?
大好きな「さくらのカップケーキ」も、いよいよ終了に近づいてきました。

今日は、雑誌掲載のお知らせです。

現在発売中の、ギンザ5月号では「ハッピー&モードな結婚がしたい!」というタイトルでウェディング特集が掲載されています。
年齢も好みもターゲットど真ん中の私にとっては、今回の特集も他とは違い興味を惹かれる内容でしたよ!

その特集の最後のページに、ピンクのカップケーキが沢山登場していますぴかぴか(新しい)
カジュアルなパーティーや2次会などを可愛いカップケーキのタワーで華やかに演出し、切り分ける手間もなく皆様に召し上がって頂けるケーキとしてお勧めしています。
ケーキスタンドは貸し出しをしている訳ではないので、会場の小物をお借りする事になってしまうのですが、レイヤードケーキに見立てたカップケーキタワーは、やっぱり女の子の憧れでもあると思います!!

今回はテーマカラーがピンクですが、これをブルーにするだけでも印象はガラっと変わります。
イニシャルの入ったハートのクッキーをのせたり、アイディア次第でとびきりキュートな演出ができあがると思います。

ご結婚を予定されている方、二次会の幹事の方(?)、是非チェックしてみてくださいね。

posted by Rica at 16:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

Happy 20th Anniversary!!

BunkamuraCoverCake.jpgBunkamuraSakuraCake.jpg



渋谷のBunkamuraが、今年でオープン20周年を迎えられました。
それを記念して、毎月楽しい情報が盛り沢山の”東急沿線スタイルマガジン”SALUSの特別号が発行されたのですが、
sweetsmaniacのデコラティブフラワーケーキがその特別号の表紙に登場しましたぴかぴか(新しい)
既にお手に取られた方もいらっしゃると思いますが(主要駅でのみの配布だそうです)、複合文化施設のアニバーサリーに相応しい、華やかなケーキを♪とのご依頼に、頑張って作らせて頂きました。

ステージをイメージした黒いバックに、スポットライトを浴びたケーキが美しく、SALUSの表紙のケーキたちは、本当にいつも完璧に美しく撮って頂いて幸せだわねぇと、感激しました。

それにリンクした形で、なんと今、Bunkamura1階のカフェで、スイーツマニアックの限定「桜マーブル」というケーキを召し上がって頂るという、期間限定桜フェアを開催しておりますexclamation
写真の淡いピンクのケーキがその「桜マーブル」なのですが、鼻から抜ける香りが確かに桜!!  桜餅のような、ほんのり塩っけのあるケーキとバタークリームがとっても好相性です。

カフェには、桜のクッキーやプードル・あひるちゃんなども並んでいますので、上野毛ではなく渋谷へお出かけの方に、是非、足を運んで召し上がって頂けたら嬉しいです♪

これは、Bunkamuraの桜Blooming Fair のイベントの一つとして参加させていただいているものになります。
地下1階のテラスには、4本の関山(八重咲きの桜:開花は遅めで、4月上旬予定だそうです♪)を植樹し、一杯に膨らんだつぼみ、そして満開の桜を見上げる形で春のお茶を楽しめるそうですよ〜
想像しただけで、ほんわかピンクな世界です。
開催は4月12日まで!急ぎましょ

個人的にも大好きで憧れのBunkamuraさんに、スイーツを置いて頂けるチャンスを下さった、そして、再びSALUSの表紙のケーキとして登場させていただけるというチャンスをくださった、全ての関係者の方々に心より感謝しております。
posted by Rica at 15:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

桜を待ちわびて

OrientalIceCream1.jpg

明日から3月だというのに、どうしてこんなに寒いのか?
寒い季節が大の苦手(こうしてキーボードを叩いている今も、指先がかじかんで、打ち難い!!)な私は、2月の初旬に既に真夏に着るワンピースを2着も新調し、暑く汗ばむ季節を心待ちにしているのです
雪が大好きな友人は、都内で降った昨日の雪では全然物足りない!積もらなくちゃ意味がない!!とブーブー言っていたけれど、満開の梅も、今頃メキメキと頑張っている桜も可愛そうだよぉー。雪なんて降ったって良い事なんにもない。と反論する身でございます。

発売以来、売れ行き好調のジンジャーマフィングッド(上向き矢印)
リピーターさんも沢山いらっしゃり、スタッフ買いも多い様子。
すぐそこまで来ている「桜の季節限定」の焼き菓子も、何にしようかと思案中ですよひらめきひらめきひらめき

写真は、ずーっと前にバンコクで食べた美味しい想い出のアイスクリーム黒ハート
満面の笑みで頬張った記憶があるアイスクリームの写真を見つけて、再びニンマリできたので、皆様にもニンマリして頂けるかな?と思い本文とは関係ないですが、アップした次第です。
posted by Rica at 14:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

LOVE!

LOVECookies.jpg
このクッキーはかなり前に作った、LOVEレタークッキーです。
ココアのクッキーでL.O.V.E.と模って焼き、ピンク色のグラデーションにアイシングをしたシンプルなもの♪
パラパラっと袋に入れてもよし。
小さなカップケーキに一文字づつ立てかけて飾ってもよし。
眺めていて、気分の良くなるクッキーで、大好きです。

型抜きクッキーを初めて作ったのは、確か幼稚園のとき。
ドーナッツを丸い専用の型で抜いた事実は写真に収められているために覚えているつもりですが、クッキーは何の形だったのかは定かではありません・・・
あの時代は確か、赤や緑色のプラスチックでできた、「子供用の楽しいクッキー型」が沢山あった事を覚えています。
あの類、最近はあまり見かけませんね・・・

sweets maniacはアイシングクッキーのお店なので、膨大な数のクッキーカッターを持っていますが、思い描いた形や大きさがなく、型をオリジナルで作ることも多々あります。
アメリカから取り寄せているクッキーカッターは、発想も豊かでアイシングのデザインのイメージも広がります。
今日も、25種類以上の新しい型が入荷しました!
珍しいモチーフとしては、ライオンやカモメ、ガーリーガールキットというドライヤーやマニキュア形がセットになったものなど♪
シンプルに焼いただけのクッキーでも、色々な形があるだけで、わくわくしてきますよね〜ぴかぴか(新しい)

とっても大きなくまちゃんや(でたっ!)、うさぎさんの型で、パンケーキとか焼いたりしたら子供も大人も嬉しいでしょうねぇ。
クッキー以外の使い道を考えるのもまた、楽しい作業です。


posted by Rica at 18:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

くまくまくま

ValentineBear.jpg

スイスで購入したお気に入りのくまちゃんクッキー型。
この度も可愛いセーターをカラフルに着せて、お目めをグルグルまわして楽しませています。
くまちゃんと一緒に寝ている私を冷ややかな目で見る姉がいますが、
自分でも対「くまちゃん」になると人が変わる性質が気になるこの頃です。

先日TVで、母熊に育児放棄されてしまった白くまの赤ちゃんと、それを引き受けた飼育係さんのVTRを見て、白い子熊の可愛すぎる姿と、飼育係さんと家族の愛情と絆にオイオイもうやだ〜(悲しい顔)涙して感動しまくり、数日間その事を思い出しては呆然としていたのも事実です。

普段怖がられている(なんだかそんな気がする)私にも乙女な部分があるかもしれない?という、ちょっと怖〜い話でした。
posted by Rica at 13:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

ありがとう!Sanae-chan!!

cocoamaniac.jpgcocoamaniac.jpgcocoamaniac.jpg

sweets maniac のロゴをデザインし、映画やショートフィルムのコンテストでの受賞も多々ある多才なSanae-chanが、sweetsmaniacのHPのトップページにてこの度、新たに可愛く楽しい世界をみせてくれることとなりました!!

その色使いや独特の可愛い絵に、一目で引寄せられ、ぐっと近づいてみるとそれぞれの表情や遊びの細かいことに驚かされて、思わず見入ってしまう本当に魅力満載なイラストです。
第1弾は1.2.3月バージョン。
今後も楽しみでなりません。

そんな多才な上に、お料理も運転もバツグンに上手で、センスもよく優しくて繊細で・・・異性ならば是非とも一緒になりたい!!と、実は本気で惚れているさなえ殿。
これからも、多方面でのご活躍を応援しています。
スイーツマニアックもよろしくね♪
posted by Rica at 11:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

今年もよろしくお願いいたします

NewYearWall 002.jpg

明けましておめでとうございます。
暖かなお正月でしたね。
飛行機に乗ってどこかへ向かう予定のない今年のお正月は、久しぶりに都内でのんび〜り過ごしていました。
スタッフ達はそれぞれの故郷へ帰り、ご家族と穏やかな時間を過ごしているのかな・・・と、お休み突入と同時にあちこちへ散らばった皆の実家への道のりなどを案じておりました。

このところ足を運ぶ機会がめっきり減ってしまったDean&Delucaへ、ご挨拶も兼ねて久しぶりに出かけることが出来ました☆
六本木に2店舗あるDDですが、大きなショップの六本木店は、30日の時点でお正月向けのクッキーが完売してしまったとのこと・・・
ちょっぴり寂しい気持ちにもなりましたが、お正月を迎えるどなたかのお宅に飾られている姿を想像しつつ、お店を後にしました。

今年の目標とか、皆様は立てたりするのでしょうか?
今回はなんとな〜く、「立てたい」気分だったので、聞かれてもいないのにひとり発表をしてみたら、「オォォーーッ!!」と予想外の大きな反応をされてしまい、どこまでも捻くれた性格の私は・・・「やめよっかなぁ〜、変えよっかなぁ〜」などと思ったりしてしまいました。

毎日のようにお問い合わせを頂くケーキ教室もね。
いやいや、なかなか・・・
でも、アグレッシブに!!なんですよ。わたし。
posted by Rica at 14:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

MerryChristmas!!

2008ChristmasShop 001.jpg

Merry Merry Christmas!!
今日がクリスマスイブですねぇ〜
驚くほど暖かくて不安さえ覚えた数日前とは一変、クリスマスらしい冷え込みとなり、いよいよクリスマスですね♪
皆様はどうお過ごしなのでしょうか?
私は、スタッフちゃんとのクリスマスも、プライベートのクリスマスも、一日早く23日に盛り上がりましたが、本日も帰ってからもうひと頑張り!!家族の為に力の入ったクリスマスディナーを作ろうと思っているところです。
タイトな時間でアレもこれも作りたい!という時って、何度も頭の中でシュミレーションをして、段取りを叩き込んで挑むという感じで、実はそんな作業が大好きな私は今日もこれからを楽しみにしています♪♪

先日、アメリカのお土産の一つにいただいたハーブティー。
パッケージのジンジャーマンのイラストが可愛過ぎず、ちょっとリアルで大人っぽく、思わず釘付けで見入ってしまいました。
ディテールに凝っていて、クリスマス気分が盛り上がります。

そして、この紅茶のフレーバーが・・・
「Sugar Cookie」のナチュラルティーなのですから、???想像のつかない好奇心を刺激するネーミングにワクワクしながら、(恐る恐る)頂いてみました。

先ず、ティーパックになっているそのものの香りはまさに☆「海外で売っているようなシュガークッキー」の香り。この時点で、不思議な興奮状態になり、美味しそうな匂い!でも、シュガークッキーって、別に好きじゃない!でもでも、液体になったらどんな風になっちゃうの〜  と、早速熱湯を注ぎ待つ事数分。
「にまっ」っと笑顔になっている自分の、発する言葉が楽しみになる程、未知の世界です。
カップの中の紅茶の香りは、シュガークッキーを砕いてカップに入れたところにお湯を注いだような濃厚なはっきりとした香りです。
そして、そして、一口いただくと・・・・ほのかに甘い、でも紅茶とは呼べない初めてのお味でございました。
決して、ケーキのお供にはなりませんが、熱々を頂くとそれなりに美味しく、しかも楽しくいただけます。

フレーバーティー(あくまで本物志向の)の大好きな私にとっても衝撃的な商品でしたが、楽しい飲み物があるのだなぁ〜と、また色々と体験してみたくなってしまいました。

斬新なお土産をありがとう!!私がこんなに好反応を示すとは思っていなかったんだろうなぁ〜 
posted by Rica at 17:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

あと1ヶ月で☆

ChristmasTree2008.jpgこんばんは。
日本各地で雪が降り、スキー場もオープンしていますね♪
寒さに激的に弱い私にとってはなが〜い、きびしぃ〜い季節に突入です・・・

お菓子屋さんは、毎年この時期は大忙し!!の日々が続きます。
sweetsmaniac でも、大きなクッキーで作ったオーナメントを沢山吊るしたおっきなツリーをピカピカさせて、例年よりもぐっと種類の増えたクリスマス限定クッキーをずらりと並べています。
ほぼ全種類のクッキーが出来上がり、12種類のクッキーと7種類のギフトが完成しました。
日持ちのするクッキーなので、今からツリーやオフィスのデスク周りに飾ってお楽しみ下さ〜い♪

この先は、クリスマスケーキの試食→決定→ご紹介へと続きます。
うふふふ・・・試食だなんて、ただただ、美味しいケーキが食べたいのよ。楽しみにしています!


posted by Rica at 23:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

皆様、よろしくおねがいします!!

皆様、お久しぶりです!
そして、初めての方、はじめまして。
スイーツマニアックの岡田理可です。

数年来のお付き合いだった旧HPを一掃して、ショッピングやお店のことなど便利に分かりやすくリニューアルしたHPが出来上がりました。
それに伴い、かつての「R.R.」(ピーアールではなく、アールアールでしたのよ)も、この度「ブログ」という形で生まれ変わり、この場所で色々なお喋りを始めさせて頂く事になりました!!
(独り言ですが、、、お付き合い下さい)
かつての「R.R.」時代にも「更新はいつなのか?楽しみにしています!!チクチクッ」という励まし攻撃を受けていましたので、新たなブログスタートの今も周りがハラハラして見守ってくれている事をビンビンに感じています!! 感じていますよっ!!

と言うことで、どんな事を書いていこうかとまだまだ思案中ですが、
ひとまずご挨拶をさせて頂きます。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
posted by Rica at 18:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

