2011年02月12日

常夏のシンガポール

羽田空港から海外へ出かけられるようになって、
とっても喜んでいるワタシ。
我が家から羽田へは、車でひたすら環八をまーーっすぐ走っていくと到着。
深夜便を利用すれば、しっかりお仕事した後にパッキングをして
スッピン状態で空港へ向かうこともできるという
時間配分もかなり魅力です。

ということで、
先週お休みを頂いて2泊4日という弾丸トラベルに行って参りました飛行機
向かう先は姉夫婦の住む、
暖か〜い真夏のシンガポールです♪

お正月真っ只中のシンガポールでしたので、
町中がのんびりムードではありますが、
最初の食事から「ラッフルズホテル」のサンデーブランチ・ブッフェ!!
食欲・食い意地はしっかりON!!です

Singapore2011Feb2.jpgSingapore2011Feb1.jpg

写真は、そのとき頂いたケーキのほんの一部。

誰でも大興奮間違いなし!のハイレベルなブッフェですよ。
私以外の皆はシャンパン・ブッフェ目ぴかぴか(新しい)
「オイスターバー」かと思うくらい牡蠣ばーーっかり食べている方もあり(牡蠣だけでも数種類!)
チーズだけでも15〜20種はあったのでは?
日本のホテルのブッフェにはもう行けないな!と確信した日でした。

紅茶屋さんのTWGや、
大きなケーキが美味しいPSCafe、
Dean&DelucaみたいなJonesなどなど
私が好きそうなお店をピックアップして、
アチコチ連れて行ってもらいました。

暖かいって、身体が楽ですね。
羽田で飛行機から降りた瞬間息が白くてびっくり。
その後、家に向かう環八でなんと雪が降ってきました。。。

四季がある日本が大好きですが、
寒いのがとーーっても苦手な身体には
すぐにでもまた訪れたいシンガポールでした。

雑(ラフ?)な店員さんとか、
足の綺麗な女性とか、
私にとってのツボも多々あり。
そして、スウィーツが口に合う場所って、やっぱり好きになりますねぴかぴか(新しい)

お休みを頂いてリフレッシュができて
本当に良かったです!!
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございますexclamation×2
また行きたいよ〜
posted by Rica at 20:12| わたくしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

ブタさん貯金箱(未だ空っぽの)

こんにちは。
寒すぎて、姉夫婦の住むシンガポールや、
ラジオから聴こえてくるハワイの光景を想像して
ひたすら夏の妄想に浸っています。

去年のクリスマスにオーナメント等を販売していました、
ブタさんがメインモチーフの雑貨。
ティータオルやソルト&ペッパーなど
数種のアイテムが同じ柄で揃います。

その中で私がどーーーーしても
お店の看板娘として欲しかったのが、
このブタちゃん!!!

ricabuta2.jpg

チュチュを着ているのですが、
縞々柄のパンツを履いたお尻がなんとも言えぬ可愛さで、
とにかく癒されます。

日中は窓際で陽をさんさんと浴びて、
「このままいくと色褪せますよ!」と脅かされながら
この時期貴重な『日光浴』をしています。

外を通るお客様にお尻を向けて
愛想を振りまくことも忘れずにハートたち(複数ハート)

本当は、、、
ホンモノのブタさんを飼いたい なんて
夢があったりするのです。

posted by Rica at 18:42| わたくしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

夏休み☆

Swiss2009.jpg

関東も梅雨明けし、ギラギラ太陽の夏到来ですね!!
一気に照り付ける日差しも強さを増して早速、へ〜こらあせあせ(飛び散る汗)言っています。

スタッフも順番に夏休み。
里帰り?ひたすらのんびり?様々ですが、私もちゃっかりお休みいただきます。
今年はみんなの最後の方に取らせて頂きます。
行き先は・・・・内緒(っていうかまだ未定。やばいです)

去年はスイス・チューリッヒへ行ったなぁー
普段から写真を撮ることを忘れがちなので、旅の記録も多くはないのが残念。
それでも蘇ってくる空気、匂い、温度・・・
日頃から、私にとっての幸せな瞬間とは、ふっとした時に思い出す旅先での光景や空気感であり、その引き出しが多くあると”幸せ”を感じるチャンスも沢山訪れるので、色々なところに出かけてみたいなと思っています。

写真はチューリッヒ大学近くの丘の途中のブルーのホテル。
まだ建設中でした。
滞在中は晴天続き。
でも時折夕方にスコールがあって、大変なことにもなっていましたっけ。
澄みきった青空に、去年から紫外線アレルギーになってしまった私はストールを頭からグルグル巻きにして、それでも太陽の下でお散歩を楽しみました。
山にも登り、湖でまどろみ、パスタを食べにミラノまで行きました!!
スイス、本当におすすめですよ!!
治安がよく、美しく、美味しく、山あり湖ありソーセージあり、大人な町・チューリッヒでした。

posted by Rica at 14:57| わたくしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

憧れの〜♪

お誕生日(今日まで引っ張ります!)には、三田の『コートドール』へ連れて行ってもらいましたレストランぴかぴか(新しい)
確かまだ10代の頃、雑誌で見た高級レストラン特集の一番最初に載っていたのがココでした。
その頃の「気になるページ」のスクラップが未だに家のどこかに保管されているのですが(当時の雑誌はやはり内容が濃かったんですよ!!)、モノクロのページに掲載されていたコートドールのエントランスの写真がパッと思い出せるくらい、「行ってみたい揺れるハート」と憧れていたレストランでした。

きちんとしたお食事はなんだか久しぶり♪
いつもはご飯ギリギリまででもおやつを食べたりしている私も、今日はちょっと我慢して(それでも、ソフトクリームとかドーナッツとか食べてたっけたらーっ(汗))お腹をしっかり空かせて行きました。
Cotedorsouffle.jpg
メインの子羊も残さず食べて、デザートをオーダー!!
20分待たされて2名分からという「ルバーブのスフレ」を選びました。
シュワシュワ、ふんわり、そしてヒフヒフッ!!
熱々のスフレはしっかり甘くて軽〜い美味しさでした。

憧れ続けて十数年!
コートドールは、とっても落ち着く居心地の良いレストランでしたよ。
テーブルの可愛らしいお花が笑顔になります。
歳と共にレストラン選びの条件も増えてきますが、
むかっ(怒り)とかバッド(下向き矢印)とかいう思いとは無縁の美しいレストランでした。

そんなこんなでスフレを作りたくなったので、週末あたり挑戦します!!
美味しく出来たらまたご報告しますので♪ 苺かな?チョコレートかな?
posted by Rica at 19:10| わたくしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

お誕生日でした〜♪

思いっきりワタクシ事ですが、「ナナガツイッピ」は私の誕生日でした。
有名人では、故ダイアナ元王妃・さんまさんが同じお誕生日です。(どうでもいぃ)

丁度お休みだった私が向かった先は、久しぶりの検査。。。
がん検の予約がよりによってその日にしか取れなくて、朝から車を飛ばして病院へ向かうことから始まりました病院車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

幸運なことに予定外の検査も受けられ、半日ほど経ったかと思ったけれど2時間しか経過してないなんて信じられない位充実した病院滞在に気分良し!!

病院近くのスタバに寄って頼んだ「モカフラペチーノ」がいつになくスムースで美味しくって、嬉し〜グッド(上向き矢印)と思わず記念撮影までしてしまった・・・
四谷三丁目のスタバの女の子!!上手ですよ。
お誕生日気分で何でもラッキーに感じる(?)単純な構造なのですかね〜わーい(嬉しい顔)
GoodStarbucks.jpg

検査の結果は一週間後。ちょっと不安でもあります。

今年は「スイーツマニアック」という名前が生まれて10周年ぴかぴか(新しい)(書きながらそうだった!と思い出しました)
いくら記念日に疎いと言っても、節目にちなんで何かしなくっちゃ!
何か、何か、なんだろう。
「あの頃」の気持ちを思い出してみて、今後新たに歩む”10年”のイメージを具体的に思い描かなくては!!

posted by Rica at 19:48| わたくしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

あずきさまさま

Toraya.jpg

粒あんを愛しています。
なぜか苦手だったあんみつも好きになってしまった今、あずきの粒感を想像しただけでシアワセ!というほど。
黒いツヤツヤのあずきには一年中ギラギラ目しています!(コワ!)

今日は伊勢丹でヘトヘトになった足休めに「虎屋」をチョイス。
シックな店内で美味しいお茶と一緒に頂いたのは、
これでもか!とあずきが愉しめる「白玉あずき」ぴかぴか(新しい)
注文すると同時にテンション上がりグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)すぎ。
白粒あんと、粒あん(RedBeanね!)と選べずに両方頂きました!!!

あっまくて、箸休めの塩気も絶妙で、「う〜ん!なくならないで!!」と願いつつ、ズンズン食べ進めあっという間に完食もうやだ〜(悲しい顔)

日本人でよかった♪と思う、虎屋さんでの素敵なお茶の時間でした。
posted by Rica at 18:30| わたくしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

機械音痴

水玉カフェ森アーツセンター.jpg

「携帯iphoneに替えました〜♪」というスタッフのA子ちゃんにすかさず「どんな形の??♪」と聞いたのはワタクシです・・・
一瞬の沈黙・皆の動きがピタリと停まるのを感じてやっと、自分が何を言ったかを理解して赤面あせあせ(飛び散る汗)
その日のランチタイムには、A子ちゃんのiphone(やっと確実に覚えた単語)をベタベタと触らせてもらい、現代のハイテクに触れた気分でした。

先日Kちゃんにくっついて行ったコンビ二で、カードだけを持っているKちゃんを見て、わっぴかぴか(新しい) 私もSuicaでお買い物やってみたーい!とトライしてみたら、何故だか機械に拒否されました・・・なんでだろう?駅は通れるのに。 時代に取り残される予感がしました。(お財布持ってきていて良かった!)

そのうち、電車に乗る事ができない時代がくるんじゃないの?!なーんて笑い飛ばしていた約2年前。
携帯でジュースを買ってくる母を横目に、実はとっても脅えている身なのです。

知らない事があまりにも多すぎて・・・一つ一つ、壁にぶち当たって(少々大袈裟)理解をしていく事柄が最近多くて驚いています。
その昔銀行員だったにも関わらず、両替に制限があったり手数料が掛かること、ATMでの現金振込限度額が驚くほど低い事・・・などなど
きっともっと沢山あるんだろうなぁ。驚きのすっとぼけも。

携帯電話にも無頓着な私が初めて欲しい!と思ったのは、草間さんのデザインされた 「iida」。以前、森アーツセンターさんのご依頼で作らせて頂いた、水玉クッキーと同じ柄でかわいい電話です。
いっぱい作った思い入れのあるクッキーと同じ柄なんて素敵です♪
posted by Rica at 17:12| わたくしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

Ho Ho Ho!!

Pr.ChristmasCake2008 004.jpg2008ChristmasShop 004.jpg

クリスマスケーキはどんなケーキを召し上がっていますか?
我が家は毎年、私の作ったケーキでクリスマス☆をしています。
といっても年々忙しいという言い訳が上手になってしまい、凝りに凝ったスペシャルケーキ!というものが作れなくなってしまってるのは事実です・・・
過去2年は、続けてアイスケーキ系(マンゴーのパルフェが2006年、ホワイトチョコと赤いベリーのノエル・アイスケーキが2007年でした)となり、ドタバタのディナーの準備の最中にケーキを完成!という事態を避ける形で納まっていました。

今年は・・・濃厚なマロンのブッシュドノエル・カジュアルバージョンで〜す
近年のふわっふわのロールケーキも美味しいですが、たまにはずっしり濃厚な、口解けの良いバタークリームのロールケーキが食べたくなります。
ブッシュドノエルはロールケーキがベースなので、本当に味のチョイスが多くて悩んでしまいますが、今年はシックに王道に!!
スタッフの皆からもウンウン!と頷いてもらって、出来上がりに満足な私でした。

お店で期間限定の、ジンジャーブレッド味のカップケーキも大好きなので、今日はこれも食べちゃおう!と思います。
運動不足なので、せめて走って帰らなくちゃ!!
posted by Rica at 18:35| わたくしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

