2009年07月10日

アイシングクッキー

SwimSuits.jpg

こんにちは。
連日凄まじい強風で、外に出るのが億劫になってしまいますねー

今日は、アイシングクッキーにまつわる「よくある質問」について。

Q1: 賞味期限はどのくらいですか?

A1: 製造から約1ヶ月半です。
アイシングクッキーはしっかりと焼ききっているクッキーなので、厳密に言えばもっともーっと長く召し上がって頂けるのですが、
美味しいうちにわーい(嬉しい顔)という事でこの位になっています。

よく、勿体なくて食べれない!とおっしゃいますが、
食べても美味しいのがウリ!ですので、少しの間飾ったら、思い切ってバリッと割って食べてくださいね♪

Q2: すごく甘いですか?

A2: 召し上がって驚かれる方も多いですが、実は「甘〜い!!」という表現にはならないクッキーです。
砂糖衣のお菓子というと、とても甘そうな気がして口にするまで勇気が要りますが、スイーツマニアックのクッキーはサクサク&ほどよい甘さで、後引く美味しさと言われます。

Q3: 夏場など、溶け出したりしませんか?

A3: クッキーは常温保管でOKです。
一年中、冷蔵庫に入れる必要はありません!
直射日光・高温多湿には弱いので、冷暗所にて保管下さい。という事になります。
また、ご存知の通り”衝撃”にはめっぽう弱いクッキーです。。。
家の動物・お子様などにはご注意を!!

Q4: 子供も食べられますか?

A4: 勿論です!!
老若男女問わず、幅広く皆様に喜んで頂けるお菓子です♪
特に子供は、美味しくないものってすぐに「もういらない!」といいません?
高級チョコレートも、プレミアムジュースも「もうダメダメ」と言っても止まることを知らない、舌の肥えた(?)キッズ達。
スイーツマニアックのクッキーや焼き菓子も、「子供が大好きで!ココのしか食べなくって」と言われると格別に嬉しい!と感じるのは、
値段とかデザインも関係なく、味に反応しての評価だと思っているからです。

あとは、アレルギーについて。
現段階では、卵・小麦・ナッツを使用しているお菓子が殆どです。
ここ数年特にアレルギーをお持ちのお子様が増えている様で、いつも申し訳なく思っています。
少しの種類であっても、せめて卵とナッツを使っていないクッキーがお作りできたら良いと思い、試作を進めております。
美味しいクッキーが出来上がりましたら、随時紹介させて頂きたいと思います。


posted by Rica at 13:55| お店のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

Wall-Art!

CafeWall2009.jpg

お店の壁は真っ白です。
開店した頃は季節ごとに大柄の生地で覆ったり、イラストを描いたりして遊びたい!と思っていたものの、あれこれと理由をつけては後回しになってたせいで、未だに真っ白・・・

もともと「真っ白」な部屋に住みたい!と個人的な願望があったので、ここぞとばかりに「白」を満喫しているという事と、
カラフルなお菓子が引き立つように、色を抑えているという理由があります。

ただ、お茶のスペースだけは、もう少し楽しくしたいと思っていたので、この度「ウォールステッカー」で可愛く装飾してみましたよ♪

蝶とお花とグリーンを組み合わせました。
本当は、お花とグリーンが倍量入っているイメージで注文したので不安でしたが、黙々とカードを使って貼り付け作業に没頭し、最終的な納まりには大満足!!ひとりニンマリハートたち(複数ハート)です。
時間が押していたこともあり、職人さんの如くあせあせ(飛び散る汗)汗だくで頑張りました!!

殺風景シンプルだったカフェの壁が少しだけ、楽しくなりました〜♪

posted by Rica at 12:56| お店のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

New Face!!

CaramelPeachM.jpg

今日から、お店のマフィンにニューフェイスが登場でするんるん
あま〜い香りがたまらなく幸せな気分になれる、
「キャラメル・ピーチ マフィン」ですNEWぴかぴか(新しい)

生地全体にキャラメルの甘みがあり、桃の食感が爽やかで、
さらにトップのスライスアーモンドが食感のアクセントになっています!!

ケーキとしても充分お楽しみいただけますっ♪

口の奥の部分がキューングッド(上向き矢印)と反応してしまう至福の美味しさですから、是非お試しくださいね。

ジンジャーマフィンに替わって登場の季節限定マフィンです。
皆様どうぞよろしくお願いします。
posted by Rica at 19:27| お店のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

Beer&Fruits

来週末は父の日!!お店でもWebでも、お父さまへのギフトをお求めの方が増えてきました。それでも、母の日と比べるとやっぱり静か・・・何を贈ったら喜んでもらえるか、悩む相手という事でしょうねぇ。

JuicyBeer1.jpg
そんな父の日にもお薦めのNewItem登場です。
ショップでのみ展開の「Beer Cookie」
残念ながらビールは入っていません。
リアルさと枝豆付きのベタさが、sweetsmaniac にしては珍しい!たまには面白いね!ということで夏までの限定アイテムです。

それと並んで爽やかアイテムが登場!!
こちらは「JuicyFruits」。
スパッと断面が楽しいフルーツ&キャンディのセットですぴかぴか(新しい)
キウイの皮の質感、オレンジのツブツブ感など凝った細工をお楽しみ下さい♪

アルコールがまったく飲めない私、今年の夏はノンアルコールのあのビールを飲んでみるつもりビールわーい(嬉しい顔)
posted by Rica at 15:50| お店のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

New Coconuts-Item!

A&CTuiles.jpg

お店では、アイシングをしていない焼き菓子も色々とあります。
sweetsmaniac 初期から変わらぬ人気の”チョコナッツ”と”サブレオココ”"マニアックボール”そして”バナナマフィン”!!
この他にも、定番のパウンドケーキや大きなソフトチョコチップクッキーetc...いづれも息の長い看板商品です。

今年新しく仲間入りしたのが、サクサクで美味しい”アーモンドチュイル”です♪
薄焼きのアーモンドのお煎餅ですが、止まらない歯ごたえが魅力です。5枚入って390円です!いつも4枚までは一気に食べ進み、ふと気がつくとあと1枚。これは明日に置いておこう(ニンマリ)という余裕な振る舞いが出来るボリュームに感謝☆

そしてこの度、”ココナッツチュイル”が仲間入りしました演劇
ココナッツ独特のキシキシ感(分かる人には分かる!?)と濃厚な甘みがたまりません〜。
バニラアイスクリームと一緒にこのココバージョンを頬張る姿を想像してニヤついています。

このニヤつき、どうぞご一緒に♪
posted by Rica at 18:21| お店のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

mono kids 〔モノ・キッズ〕

寒い雨の日が続き、素足にサンダル♪の次の日は、タイツに長靴・・・これから日本は夏に向かうのか、冬に向かうのか?一瞬見失ってしまった程です。
危険な風邪など、ひいていませんか?

母の日のギフトの受付を終了しました。
今年も沢山のご注文をいただきまして、ありがとうございました。
今回のギフトは例年よりも、よりエレガントで美しいものを!と思い、お花などの柄は特に大変手の込んだアイシングを施しました。
裏テーマが、「マイフェアレディ」と、「麗しのサブリナ」だったのですが、真っ赤なドレスはSATCを参考にしたり、色んな要素が入った女性らしいギフトだったと私自身もお気に入りのアイテムばかりでした♪

次は父の日!!パパもかわいいクッキー欲しいかな?
独り占めできるアイシングクッキーなんて、もらう機会が少ないから、誰も見ていないところでかわいいクッキーをニコニコと見詰めていたりしてくれたら嬉しいな。
そんな想いを込めて、目下準備中でございます。
シーズンの新しいギフトと共にご紹介しますので、今暫くお待ち下さい!!

それからそれから、5月〜9月の期間限定で、ベビーやウェディングのスペシャルギフトもご紹介したいと思います。
夢のある、魅力的なギフトを思案中ですので、御期待下さいね!

下の写真は、お馬の「RODY」のクッキーです。
現在発売中の雑誌『mono kids(モノ・キッズ)』の表紙と誌面に登場しています!
色も表情もとびきりキュートで、このクッキーを作らせていただくまでロディの事を知らなかった私も、何かグッズが欲しい!と、瞬く間にファンになってしまいました〜
ふわっふわっの髪の毛がかわいいキッズモデルちゃんがロディクッキーを手にした写真が表紙の子供服雑誌ですが、内容の充実っぷりに思わず端から端までくまなくチャックしてしまいました。着こなしの参考にさせて頂きます!!
Rodymonokids.jpg
posted by Rica at 15:29| お店のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

可愛すぎて、楽しいわ♪♪

NewItemBee&C.jpg

袋入りでごめんなさい。
今月から登場のニューフェース!!こちらは、"SmilyBee"と、愉快なにわとり君です。
鶏冠と毛並みが楽しいニワトリ君は2色展開。
蜂さんとかわいいお花は、ピンク・ブルー・ライトグリーンの3色展開でするんるん

どちらもすごーーーくかわいくて、作りながらもニコニコしてしまうアイテムなのですが(しかめっ面をしてしまうアイテムもあるんです。例えば?母の日のゴージャス花束なんて、時計が狂ったのかと思う位・・・桁外れに険しいのですあせあせ(飛び散る汗)
写真にはない、ブルーとグリーンのお花の色の組合せも魅力的で、
今日からお店で新登場ながら、ぶっちぎりの人気モノになっています。

4月から登場しているゾウさんとチューリップも根強い人気モノですが、これから夏にかけては色々な表情の楽しいクッキーが続々と登場しますので、楽しみにしていてください。
そして、全てはシーズン限定となりますので、くれぐれもお早めにおもとめ下さい!!
posted by Rica at 20:28| お店のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

まるで桜餅!?

SakuraCupCake.jpg

最近、めっきり和菓子の虜になっている私ですが、
洋なお菓子を扱う我が店にも、ちょっと和なお菓子が登場です!!

自分でニヤついてしまうくらいに美味しく出来てしまった、『さくらのカップケーキ』ハートたち(複数ハート)
トップのクリームで出来たお花も、もちろん、桜♪
口に広がるのは、日本人が思わず和んでしまう桜の葉の香り、そして、ケーキの生地はモチモチで、まるで桜餅!?
良い意味でね、桜餅なんですよ。

淡いピンクは大人っぽくも可憐で美しく、食べては消える(胃の中へ〜)儚さがたまらないカップケーキを、あと何回食べようかと悩む日々です・・・

これぞ!というフレーバーしか登場しないカップケーキなので、今回の「さくら」は貴重なSeasonalFlavorでございます。
塩味と甘みのバランスが絶妙な、限定カップケーキは、桜の散る頃までの展開です。
こちらも、急いで!!!!
posted by Rica at 16:13| お店のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

ジャンジャンブル

GingerMuffinNew.jpg

冷え性対策という言葉につい反応してしまうのは、
今や女性に限った事では無いそうで、冷え、それも
末端冷え性のダンシがこの頃は増えているらしい。(やだなぁー)

私も例外ではなく、握手をして怒られたことがあるし、支払いの時などにチラッと手が触れたりしてしまって相手に不快に思われるのではないかとハラハラしてしまう程の典型的な”末端”冷え性であります。
食事の後には何故か手足が真っ赤にポカポカになってしまい、明らかに血の流れに問題があるということを実感しているのですが、冷えているときには、焼き立てのクッキーでも「やかん」のふたでも平気でつかめてしまうから結構便利!!?

そんな冷え体質を改善すべく、生姜を使った様々な商品が出ていますが、この度sweetsmaniac でも、
甘〜く煮た生姜をたっぷり入れた「ジンジャー・マフィン」が新発売いたしました!!
アクセントに黒こしょうも入っているんですよ。

食べている間に、身体がぽっかぽっかしてきますよ♪
スタッフは生姜湯やジンジャーティーが大好きで、今回の新作を誰よりも喜んでいましたが、実はジンジャーティの類に「うぎょーふらふら」と言う顔をしてしまう私も、このマフィンは大のお気に入りです。
上のクランブルもカリカリで美味しくって、歯応えも楽しく、味わい深く、気がついたら1つぺろりと食べてしまいました〜

現在、マフィンのバリエーションは3種!
根強い人気のバナナマフィン・アップルシナモンマフィン・そしてこの度仲間入りの、ジンジャーマフィンです。
こんなマフィン、食べてみたい♪というリクエストもございましたら、是非お聞かせ下さい。お待ちしています〜!

posted by Rica at 20:23| お店のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

Special Chocolate!

ValentineCC.jpg

高級チョコレートの波もひとたび落ち着きを見せ、さてさて今年のバレンタインは何を基準に選ぼうかな?と考えてみたけれど、
今更、そこそこのショコラティエの限定っていうのも、うぅ〜ん・・・、かといってひねりのある変り種もちょっとキケン・・・、えっ?手作り??何を何を??と悩みすぎ、既にヘトヘトでございます。
そう考えてみると、スイーツマニアックのカップケーキってかなり高ポイント!!という事に気がつきました!!
はい、思いっきり手前味噌でございますよ揺れるハート

でもね、ラムのシロップでし〜っとりなケーキの上に、このままトリュフが作れる!という濃厚なチョコレートがたーっぷりのって、更に真っ赤なハートが飾られた何とも欲張りなこのカップケーキは、実は全てのニーズを満たしてくれているではないでしょうか!!?

1年前のバレンタインでこのケーキを召し上がってくださり、あまりの美味しさに、あれから1年間ずーーーーーーっとこの時期を待っていてくださったお客様もいらっしゃいます。
指折り数えたその、数える指がゼロになった発売開始当日に、約束通りご来店くださった事、本当に嬉しく思っています。

配送の承れない商品ではありますが、ご予約も承っておりますので、今年のこのチャンスを逃さず!!ゲットしてください。ちなみに、1個680円(税込)です。 2月14日まで販売しています!!

そして、2月11日(水)は、営業しております!!
バレンタイン前の祝日ですからね。ご来店をお待ちしておりますぴかぴか(新しい)
posted by Rica at 12:41| お店のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

瞳がキラキラするケーキ♪

PrincesCake 004.JPG

2008年も本当に沢山のオリジナルケーキを作らせて頂きました。
ご注文くださった方々、ありがとうございました。
そして、せっかくお問い合わせを頂きましたのにお断りをしなくてはならない状況も多々ありました。
ご希望に沿えずお断り申し上げました方々にはお詫び申し上げます。
是非、また何かの機会にご注文をお待ちしております!!

昨年お作りしたケーキの中で一番印象深かったケーキが、↑写真の『プリンセス・ケーキ』です♪
半年以上前に御予約を頂き、12月までのその期間、ずーーーっと頭の片隅にその存在を意識していた『バービーケーキ』なのです。

見たことはあったけれども、作るのは初めて!それでも、とっても楽しみにしていました。
事前に送っていただいたお人形(シンデレラです☆)の段階で、年齢を問わず全てのスタッフから「かわいぃ〜!かわいぃ〜!!」の連続で皆の瞳がキラキラしていましたから、実際、大きな立体のケーキが完成したときには、キッチンの中で大・撮影大会!!大いに盛り上がりました。

このケーキは、35x35x45cmの箱に納まり、大切に慎重に、私の次にド緊張!の運転手様の車によって東京ディズニーランドまで無事運ばれたそうです。
後日、涙の出る程嬉しいメッセージと共にお祝いのお写真を頂き、とっても幸せな気分を味わう事ができました。
ありがとうございました!

気になるこのケーキの構造ですが、お人形はお洋服を着たまま、大切にガードしてケーキの内側に作った筒状の空間に収めてありますので、ケーキを食べているところにお洋服を着ていない姿のお人形ちゃんが露になることもなく、そのまま遊んで頂けます。
今回のケーキは、土台はショートケーキ、ドーム状のスカート部分はベリーのムースとなっています。

とっても大きくて重たいケーキですが、こんなに可愛く夢のあるケーキは、幾つになっても絶対に嬉しいお祝いケーキですね!
私も欲しい!食べたい!!シンデレラもバービーも、可愛すぎる!!!

posted by Rica at 17:44| お店のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

真っ白な魅惑のタルト

WhiteCheezyTart 001.jpg

もう一つ、クリスマス限定のケーキがあります!
土・日曜日限定の「木の実とチーズの白いタルト」です。

さくさくのタルトに、濃厚なチーズカスタードをたっぷりとのせ、
白く砂糖衣をまとったナッツでぎっしりと覆った、食べ応えのあるケーキの登場です。

隠し味には、4種のベリーミックスと、生のブルーベリーを使っています。
クリームのぺたっとした冷たさと、ナッツのザクザクが、美味しくて!美味しくて!!
このナッツのロシェを見るだけで思わずニヤリ♪としてしまうのは、
私だけではないことを知っています。
他のスタッフもこれがたまらなく好きですねぇ。
魅惑のナッツですねぇ。

このタルトは、ホールでのご注文も承ることが出来ます。
詳細については、お電話などでお問い合わせください。

白いタルト、おすすめです!
posted by Rica at 22:25| お店のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスケーキ☆

christmascake 003.jpg

こちらのHPでご紹介していた数量限定のギフトも、続々とご注文締め切りとなり、お店へご来店のお客様たちの雰囲気からもクリスマス♪のワクワクを感じます。
沢山のご注文を頂きまして、ありがとうございます。
商品到着まで、楽しみにお待ち下さい。

sweetsmaniac の今年のクリスマスケーキは、
まぁるいお帽子型の『クリスマス・ズコット』です!!
以前、ケーキ教室でもこのズコットの小さなものを作ってお持ち帰り頂きましたね〜

ガナッシュで覆われたドーム状のケーキは、たっぷりの生クリームにナッツとチョコレート、栗がゴロゴロ入った、
歯ごたえも楽しいふわふわケーキです。

直径15cmのドーム状なので、8〜10カットにしても充分なボリュームです!
12月18日以降の受け渡しの完全オーダーケーキとなります。
今年はクリスマスが水曜日(24日)なので、定休日返上でお店も営業しております。

クリスマスだけのスペシャルケーキを、是非お試し下さい☆☆

直径15cm  クリスマス・ズコット
6,825円(税込)

尚、トップに乗せたメッセージ入りのクッキーをお誕生日向けに、ハート型のクッキーに変更する事も可能です!
この時期、なかなか「お誕生日ケーキ」のオーダーが出来ないというお声を毎年頂きますので、御要望の方は是非、お知らせ下さい。

ご注文は、ファクス・メール・店頭にて承っております。

皆様のクリスマスディナーを、sweetsmaniac のケーキで締めくくってくださいね♪


posted by Rica at 22:04| お店のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

パクッ!とふたくちで・・・

MimiCupcake1203.jpg
こんばんは。

いつからかのカップケーキブームもこの頃は落ち着いてきましたが、sweetsmaniacのカップケーキはかれこれ3年以上前から、現在のあの姿形で販売しております。

最初の最初!は、今も健在の”レモン”と並んで"コーヒー”の2種展開でしたが、現在はそれに替わり”ココア”が定番となっています。
レモンはきゅ〜ん、と甘酸っぱく爽やかで、ココアはラム酒の香るちょっぴり大人の甘みが特徴です。

この時期は、定番の2種に加え、クリスマス限定のジンジャースパイスが登場します!!
冬にぴったりなスパイシーな香りとしっかりとした甘みが、口溶けの良いバタークリームとぴったりマッチしています。
個人的にも大・大好き!なバージョンでお薦めです。

更に、バタークリームのデコレーションもポインセチアに見立てた真っ赤なお花と、真っ白な雪に見立てたスノーホワイトの2種が仲間入り!!
期間限定のカップケーキを是非、この機会にお試し下さい♪
クリスマスケーキとしてもお楽しみいただけると思います。
ご注文も承っておりま〜す。

更に!更に!!
本日より『mini cupcake ミニカップケーキ』も期間限定で発売開始となりました〜☆
ふたくち程の可愛らしい大きさのカップケーキにたっぷりとバタークリームがデコレーションされた、Tea Roomでしか味わえないアイテムです。
写真のカップケーキがそれ!
立ち姿の可愛さに、ずーっと眺めていたくなる至福のケーキです。
レギュラーのカップケーキと並べると、まるで親子の様です。

デコラティブカップケーキ未体験の方は、お試し頂くのにもグッドチャンスです。

寒い日が続く東京ですが、クリスマス気分満載のsweetsmaniacへ是非、足をお運び下さい。 お待ちしております。

posted by Rica at 00:10| お店のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

みんな大好き

Scal 026.jpg
こんばんは。(今日はちょっとやる気です)

かっわいぃ〜いクッキーばかり作っているイメージですが、
「見て楽しい・食べて美味しい」コンセプトのスイーツショップなので、その枠に当てはまる可能性を「かわいい」だけでなく、どんどん広げていきたいと思っています。

そこで、スカルのクッキー!!
なかなかの人気っぷりで、「ひょぇ〜、怖いよぉ〜」と可愛らしい発言をする小さな男の子もいたりして、皆様の反応も様々なのですが、
何だかこのスカルクッキーは、老若男女幅広い層に支持され、お買い上げいただいている商品なのです。
sweetsmaniacのスカルクッキーは、大小(親子?恋人?)に真っ赤なハートのLoveが入っています。

先日は、70代と思われるおばあちゃまが来店され「これ私が好きなものよねぇ」と娘さんと頷き合って購入されました。

ロックファンやセレブが好きなモチーフ☆と思っていたドクロさんは、実は万人に愛されるアイテムだったのですねー
posted by Rica at 23:32| お店のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

