2009年07月20日

なんとかまともに。

アメリカンなケーキには、お野菜を使ったケーキが意外に多い♪

代表格といえば、
キャロットケーキですね!!

このケーキ、アメリカでは定番中の定番で、
お友達のお誕生日ケーキといえばキャロットケーキ、
クラスの持ち寄りパーティ♪といえばキャロットケーキ担当の取り合い、
ベーカリーへ行っても、レストランへ行っても、ぜっったいにメニューにその名がある。
そんな存在です。

姉がかなり前から「キャロットケーキが食べたい!焼け焼け!!」(一部言葉が違います・・・)と言っていたので、
焼かせて頂きました。
何度目かの成功です。
レシピによって、ブリンブリンな焼き上がりになったりしてがく〜(落胆した顔)
原因不明の失敗を繰り返し、やっとまともに出来たキャロットケーキです。

人参は軽く茹でてからすりおろします。
フードプロセッサーかバーミックスでやると楽ですが、
洗い物が面倒だ!という理由から手動、
それも目の粗い方(大根おろし用 Not for 生姜)でやってしまったものだから、
お約束の”指”までおろす惨事・・・

フロスティングは皆が大好きなクリームチーズのフロスティング♪
肝心の姉は、只今海外生活中・・・
お〜いっ!!焼けたよ〜

Carrotcake.jpg

次回はズッキーニブレッドでも作りましょうかるんるん

posted by Rica at 18:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

Rainbow!!

Rainbow.jpg

今日は晴れているようでも外へ出ると風に雨粒が流されてくる、変なお天気でした。
夕陽がピンクなのかなぁ〜
ちょっと不気味だねぇ。と言っていたら、外へ出たスタッフが
「黄色いね」とポツリ。
いったい何色なのー?と笑っていたら・・・
大きな大きな虹が出ていましたぴかぴか(新しい)
な〜るほど、きれいな色に包まれたはずです♪

こんなにクリアに大きな虹をみるのはいつ以来?初めて??
とスタッフ全員で虹ごときに大騒ぎ!

よく見ると、ダブルで架かっているところもあって、
ずーーっと眺めていたい位、美しいレインボー♪でした。
スモールギフトフロムザスカイプレゼント かな
posted by Rica at 19:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

夏休み☆

Swiss2009.jpg

関東も梅雨明けし、ギラギラ太陽の夏到来ですね!!
一気に照り付ける日差しも強さを増して早速、へ〜こらあせあせ(飛び散る汗)言っています。

スタッフも順番に夏休み。
里帰り?ひたすらのんびり?様々ですが、私もちゃっかりお休みいただきます。
今年はみんなの最後の方に取らせて頂きます。
行き先は・・・・内緒(っていうかまだ未定。やばいです)

去年はスイス・チューリッヒへ行ったなぁー
普段から写真を撮ることを忘れがちなので、旅の記録も多くはないのが残念。
それでも蘇ってくる空気、匂い、温度・・・
日頃から、私にとっての幸せな瞬間とは、ふっとした時に思い出す旅先での光景や空気感であり、その引き出しが多くあると”幸せ”を感じるチャンスも沢山訪れるので、色々なところに出かけてみたいなと思っています。

写真はチューリッヒ大学近くの丘の途中のブルーのホテル。
まだ建設中でした。
滞在中は晴天続き。
でも時折夕方にスコールがあって、大変なことにもなっていましたっけ。
澄みきった青空に、去年から紫外線アレルギーになってしまった私はストールを頭からグルグル巻きにして、それでも太陽の下でお散歩を楽しみました。
山にも登り、湖でまどろみ、パスタを食べにミラノまで行きました!!
スイス、本当におすすめですよ!!
治安がよく、美しく、美味しく、山あり湖ありソーセージあり、大人な町・チューリッヒでした。

posted by Rica at 14:57| わたくしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

アイシングクッキー

SwimSuits.jpg

こんにちは。
連日凄まじい強風で、外に出るのが億劫になってしまいますねー

今日は、アイシングクッキーにまつわる「よくある質問」について。

Q1: 賞味期限はどのくらいですか?

A1: 製造から約1ヶ月半です。
アイシングクッキーはしっかりと焼ききっているクッキーなので、厳密に言えばもっともーっと長く召し上がって頂けるのですが、
美味しいうちにわーい(嬉しい顔)という事でこの位になっています。

よく、勿体なくて食べれない!とおっしゃいますが、
食べても美味しいのがウリ!ですので、少しの間飾ったら、思い切ってバリッと割って食べてくださいね♪

Q2: すごく甘いですか?

A2: 召し上がって驚かれる方も多いですが、実は「甘〜い!!」という表現にはならないクッキーです。
砂糖衣のお菓子というと、とても甘そうな気がして口にするまで勇気が要りますが、スイーツマニアックのクッキーはサクサク&ほどよい甘さで、後引く美味しさと言われます。

Q3: 夏場など、溶け出したりしませんか?

A3: クッキーは常温保管でOKです。
一年中、冷蔵庫に入れる必要はありません!
直射日光・高温多湿には弱いので、冷暗所にて保管下さい。という事になります。
また、ご存知の通り”衝撃”にはめっぽう弱いクッキーです。。。
家の動物・お子様などにはご注意を!!

Q4: 子供も食べられますか?

A4: 勿論です!!
老若男女問わず、幅広く皆様に喜んで頂けるお菓子です♪
特に子供は、美味しくないものってすぐに「もういらない!」といいません?
高級チョコレートも、プレミアムジュースも「もうダメダメ」と言っても止まることを知らない、舌の肥えた(?)キッズ達。
スイーツマニアックのクッキーや焼き菓子も、「子供が大好きで!ココのしか食べなくって」と言われると格別に嬉しい!と感じるのは、
値段とかデザインも関係なく、味に反応しての評価だと思っているからです。

あとは、アレルギーについて。
現段階では、卵・小麦・ナッツを使用しているお菓子が殆どです。
ここ数年特にアレルギーをお持ちのお子様が増えている様で、いつも申し訳なく思っています。
少しの種類であっても、せめて卵とナッツを使っていないクッキーがお作りできたら良いと思い、試作を進めております。
美味しいクッキーが出来上がりましたら、随時紹介させて頂きたいと思います。


posted by Rica at 13:55| お店のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

News!!

長らくお休みをしていた、お教室を再開します!!
10年前、ケーキ教室から始まったsweetsmaniac。
『始めたからには10年続けるんだっ♪』と言っていたのに、8年で一旦お休みに入らせて頂きました。。。
徹夜続きの日々を送っていた私には、
満足のいく準備やおもてなしが出来なくなってしまい、生徒さんにも喜んでいただける自信がなくなってしまいました。

それから約2年の間に本当に沢山のお問い合わせをいただきました。
ただ、sweetsmaniacのケーキ教室は、アイシングクッキーやデコラティブケーキを作るクラスではありません。
お店で取り扱っている商品のHowToを教えてもらえるんだぴかぴか(新しい)と期待される生徒さんが多いのでは?という心配から、再開を先延ばしにしてきたという感情も実はあります。

作るのは、お家で作る美味しいケーキ。
自分が食べたい、家族に食べさせたい、お友達を驚かせたい!etc...
ケーキを作るという事は、私にとっても”特別”なことです。
材料・道具・焼きあがる過程 どこをとっても美しいものに囲まれたBakingのプロセスを一緒に楽しみながら取り組める、きっかけになれたらいいな♪と思っています。

スタイルも以前とは異なるデモンストレーション形式です。
まだまだメニューの構想中ですが、お茶選びも進めています喫茶店るんるん

シンガポールから取り寄せた素敵なティールームの茶葉!
どのケーキに合わせようかと思案中ですひらめき
これも楽しいひとときです。
TWGTeaTasting.jpg

肝心の詳細は、また追ってお知らせいたします!!
posted by Rica at 18:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

憧れの〜♪

お誕生日(今日まで引っ張ります!)には、三田の『コートドール』へ連れて行ってもらいましたレストランぴかぴか(新しい)
確かまだ10代の頃、雑誌で見た高級レストラン特集の一番最初に載っていたのがココでした。
その頃の「気になるページ」のスクラップが未だに家のどこかに保管されているのですが(当時の雑誌はやはり内容が濃かったんですよ!!)、モノクロのページに掲載されていたコートドールのエントランスの写真がパッと思い出せるくらい、「行ってみたい揺れるハート」と憧れていたレストランでした。

きちんとしたお食事はなんだか久しぶり♪
いつもはご飯ギリギリまででもおやつを食べたりしている私も、今日はちょっと我慢して(それでも、ソフトクリームとかドーナッツとか食べてたっけたらーっ(汗))お腹をしっかり空かせて行きました。
Cotedorsouffle.jpg
メインの子羊も残さず食べて、デザートをオーダー!!
20分待たされて2名分からという「ルバーブのスフレ」を選びました。
シュワシュワ、ふんわり、そしてヒフヒフッ!!
熱々のスフレはしっかり甘くて軽〜い美味しさでした。

憧れ続けて十数年!
コートドールは、とっても落ち着く居心地の良いレストランでしたよ。
テーブルの可愛らしいお花が笑顔になります。
歳と共にレストラン選びの条件も増えてきますが、
むかっ(怒り)とかバッド(下向き矢印)とかいう思いとは無縁の美しいレストランでした。

そんなこんなでスフレを作りたくなったので、週末あたり挑戦します!!
美味しく出来たらまたご報告しますので♪ 苺かな?チョコレートかな?
posted by Rica at 19:10| わたくしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

お誕生日でした〜♪

思いっきりワタクシ事ですが、「ナナガツイッピ」は私の誕生日でした。
有名人では、故ダイアナ元王妃・さんまさんが同じお誕生日です。(どうでもいぃ)

丁度お休みだった私が向かった先は、久しぶりの検査。。。
がん検の予約がよりによってその日にしか取れなくて、朝から車を飛ばして病院へ向かうことから始まりました病院車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

幸運なことに予定外の検査も受けられ、半日ほど経ったかと思ったけれど2時間しか経過してないなんて信じられない位充実した病院滞在に気分良し!!

病院近くのスタバに寄って頼んだ「モカフラペチーノ」がいつになくスムースで美味しくって、嬉し〜グッド(上向き矢印)と思わず記念撮影までしてしまった・・・
四谷三丁目のスタバの女の子!!上手ですよ。
お誕生日気分で何でもラッキーに感じる(?)単純な構造なのですかね〜わーい(嬉しい顔)
GoodStarbucks.jpg

検査の結果は一週間後。ちょっと不安でもあります。

今年は「スイーツマニアック」という名前が生まれて10周年ぴかぴか(新しい)(書きながらそうだった!と思い出しました)
いくら記念日に疎いと言っても、節目にちなんで何かしなくっちゃ!
何か、何か、なんだろう。
「あの頃」の気持ちを思い出してみて、今後新たに歩む”10年”のイメージを具体的に思い描かなくては!!

posted by Rica at 19:48| わたくしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

Wall-Art!

CafeWall2009.jpg

お店の壁は真っ白です。
開店した頃は季節ごとに大柄の生地で覆ったり、イラストを描いたりして遊びたい!と思っていたものの、あれこれと理由をつけては後回しになってたせいで、未だに真っ白・・・

もともと「真っ白」な部屋に住みたい!と個人的な願望があったので、ここぞとばかりに「白」を満喫しているという事と、
カラフルなお菓子が引き立つように、色を抑えているという理由があります。

ただ、お茶のスペースだけは、もう少し楽しくしたいと思っていたので、この度「ウォールステッカー」で可愛く装飾してみましたよ♪

蝶とお花とグリーンを組み合わせました。
本当は、お花とグリーンが倍量入っているイメージで注文したので不安でしたが、黙々とカードを使って貼り付け作業に没頭し、最終的な納まりには大満足!!ひとりニンマリハートたち(複数ハート)です。
時間が押していたこともあり、職人さんの如くあせあせ(飛び散る汗)汗だくで頑張りました!!

殺風景シンプルだったカフェの壁が少しだけ、楽しくなりました〜♪

posted by Rica at 12:56| お店のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

箱の中身は・・・!!?

Laduree.jpg

プレゼントを開ける時のわくわくした気持ちって、何とも幸せな瞬間ですよね♪
何が良いかな?と選んでくれている時の想いを感じるのか、「期待に胸膨らむかわいい」とはまさにその瞬間!
過去には「指輪?指輪!?」と期待して、裏切られたこともありますが・・・

sweetsmaniacのギフトも、箱を開けた途端「ぅわぁーーーー!!」と歓声を上げるくらいに喜んでもらいたい!と思いながら、アイテムを考えています。
パッと見た瞬間のカラフルさと、落ち着いて一つ一つ手にとっていただく時のクスクス♪っと笑いがこぼれる細かさにこだわって作っています。

ギフトをご注文下さったお客様から、贈った先様からの喜ばれた様子などをご報告いただく事がありますが、本当に幸せな仕事をさせいていただいていると心から感じる瞬間です。

日本って、贈り物の文化が独特だと思います。
そのやり取りに、?と思ったこともありますが、仕事を通じて、様々なシチュエーションへのギフトをお届けするお手伝いをさせて頂く中で、手から手へ「おもいやり」が行き交うこの習慣はやっぱり素敵だなと思っています。

写真の箱は、大好きなラデュレのマカロンです♪
姉夫婦からのパリのお土産プレゼントぴかぴか(新しい)
マカロンがこ〜んなにぎっしり詰まった姿を初めて目にしました。
あまりにも大きな箱で、中でマカロン同士が押し合って壊れてしまっているものもありますが、箱の隅に残ったカラフルな”カス”の美しさも美味しい記憶の一つになっています!
posted by Rica at 20:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

一足早いプレゼント♪

私のお教室の生徒さんであり、頼れるスタッフであったF子ちゃんは現在イタリア・トリノ在住です。
今回の帰国時も我が家にお泊りに来てくれました。
恐ろしく重たそうなバッグの中から取り出したのは、来週に控えた私のお誕生日プレゼントでした〜プレゼント
「重いのはぁ、これっ!!」と若干鋭い目でこちらを捉えて渡された(う、嬉しいです)大きな分厚いCookBookぴかぴか(新しい)

1冊は外国らしい、ポップなデコレーションケーキの楽しい本!
そして、もう1冊は出版不況の日本では考えられないくらい、贅沢で美しいお料理のレシピブックでした。
昨夜一晩で何往復したか分からないくらい、溢れ出すよだれをこらえ(失礼!)、「おいしそぉ〜!!」きゃっきゃ!きゃっきゃ!!と満喫しました。
レシピはイタリア語なので、さっぱり分かりませんが、いざとなったら3階に住むイタリア人の料理人Dさんという強い見方がいる!
なんと恵まれた環境♪

CookBook.jpgCookBook2.jpg

眺めているだけで癒やされる本、やっぱり大好きです。
大切にするね。ふさちゃん、いつもありがとう!!
posted by Rica at 20:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

